オリジナルブログ「マークン@フジワラのにんげん探訪」

エントリー

« remove | main | next »

<3月15日 トライアングル剣道クラブ>

03_16.jpg

米国最初のイベントはノースカロライナ州のRaleigh市のトライアングル剣道クラブ。
James Kimさん主催のこの道場へはかれこれ10年くらいお邪魔しています。
 ちなみにいきなり5時間ずっと英語漬けです。友人のMike Watsonさんが送迎してくれて車内では英語。1年ぶりなので近況を話します。英単語を思い出します。花粉って何て言うんだっけ。
剣道クラブにお邪魔すると指導を頼まれるので、素振りや面打ち、木刀による剣道基本技を教えるのも英語。木刀をした側から斜め上に払うって何て言うんだっけなあ。
稽古後の有志による懇親会(写真1)も英語です。
 ちなみにこのトライアングルと言うのは
ノースカロライナ大学チャペルヒル、デューク大学、ノースカロライナ州立大学の3大学を結ぶ地域にあり、ITや医療などの研究所も多いのでその三角地帯を呼びます。
懇親会に来てくれた方々も各大学の生徒、院生、教授、医療研究者、金融・IT企業に所属する人々です。
 大学院生に剣道を始めたきっかけを訊くと五輪の書の英文だそうです。宮本武蔵の生き方にあこがれて剣道を始めたそうです。アメリカの剣道人はインテリが多く、この他仏教・禅の話題が良く出ます。今回、あまり予習してこなかったなあ。質問されたらどうしようと思いながら地元をビールを美味しくいただきました。

|

このページについて

2019年03月15日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<3月15日 私はアメリカ人?>」です。

次の投稿は「<3月16日アメリカは働きやすい?>」です。

月別のエントリー

バックナンバー