オリジナルブログ「マークン@フジワラのにんげん探訪」

エントリー

« remove | main | next »

<3月15日 私はアメリカ人?>

03_15.jpg

シカゴに着きました。1年ぶりです。2時間の中継でチャペルヒルに向かいます。
行きの飛行機はANAでしたが、UNITEDとコードシェア便なので7割位が外国人。ちょっと面白いことがありました。
1人のキャビンアテンダントさんが私に英語で話しかけてきます。税務申告書から食事、飲み物と数回英語での説明・質問です。こちらも合わせて英語で答えます。
アジア国籍の人かなと思い名札を見ると〇井と書いてあって日本人でした。
 到着2時間前になって「飲み物はどうしますか」と英語で聞かれたので「Coffee(カッフェ)」と答えます。「シュガー、ミルクはどうしますか?」と聞かれたの「ブラックで。I am Japanese,I can understand Japanese」と言ったら驚いて0.3歩ほどのけぞって「失礼しました」と大げさに謝る。
「私は外人に見えますか?」と聞くと「外国の方が多いのでつい、英語で答えるのでつい。・・・アメリカにお住まいの方ですか」
「いや、出張ベースです、大丈夫です。間違えられてちょっとうれしい・・・」

3年前、クリーブランドゲシュタルト研究所に通っている時に「お前の英語はわからない」と言われて英語の発音を再勉強しました。日本語にない発音が6つくらいありました。
「Coffee」のkもその一つでした。(カッフェ、コーヒーとは発音しない。反対にアジアではカッフェでは通じない。日本と同じくコーヒーとカタカナ発音する)

これから面白い10日になりそうです。

|

このページについて

2019年03月15日 18:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<3月14日 ともに学ぶゲシュタルト」です。

次の投稿は「<3月15日 トライアングル剣道クラブ>」です。

月別のエントリー

バックナンバー