オリジナルブログ「マークン@フジワラのにんげん探訪」

エントリー

« remove | main

<3月21日 昼も夜もVann Joines先生>

03_21.jpg

Vann Joines先生のワークショップ3日目は個人ワーク4件。どこから発想するのかというくらい鋭い質問でクライアントは気づき感動的なエンディングになります。
4日目は前日の再決断ワークについて質問させていただきました。
クライアントの見立て、基本アプローチ、人格適応の見極め、エンプティチェアをいれるタイミング、クライアントが拒否した時のオプションなど。
夜はVann Joines先生をお招きしての食事会。先生はワインを一杯だけお飲みになりますが、継ごうとすると「もういい」とのこと。「まあまあ。日本式スタイルで」と言って、日本酒の要領で少しだけ継がせていただいた。
 直接お話しできるいい機会なので先生の苦労話を伺った。「若いころは失敗体験はありましたか」と尋ねると「失敗もあったが、成功もあった」
「notOKという気分になりましたか?」と尋ねると「そうも思ったし、自分はやれると思った。
「先生は牧師もやられていましたが、宗教体験がベースになっていますか」と伺うと「その通り」とのこと。
まさにTAを生きていらっしゃったなんだなあと感じました。

|

このページについて

2019年03月22日 18:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<3月19日学びと楽しみのバランス>」です。

月別のエントリー

バックナンバー