オリジナルブログ「マークン@フジワラのにんげん探訪」

エントリー

« remove | main | next »

<12月8日 創立記念日、お陰様で14年目>

昨日はTA研究部会(門本泉先生)の準備運営でバタバタして当社の創立記念日ということを失念していました。13年がたち、今日から14年目です。国税庁によると起業5年の生存率は15%、10年で6%と言いますので、クライアント企業さん含め先生方・仲間の皆様のおかげです。感謝!
さて近況ですが、仕事以外に3つのことにチャレンジしています。

12_08.jpg

◎剣道
11月末の審査はダメでしたが、くじけず合格率0.7%の八段昇段審査に挑戦中です。雲の上の方々に近づけるのが嬉しく思います。

◎日本ゲシュタルト療法学会の学術論文
 学術誌「ゲシュタルト療法研究」用の原著論文に挑戦中です。おととしの「経験のサイクル」は掲載してもらえましたが、今回の「組織へのゲシュタルトの応用」は2回の査読でOKが出ずさらに挑戦中。

◎ホームページ自主制作
 プロの講師について3か月の講座に挑戦。PCの使い方、写真やデザインも教えてくれますが、8割以上が内容の精査。誰を対象に投稿するのか、お困りごとは何か、自分は具体的に他の人と違って何を提供するのかなどをかなり具体的に詰めていきます。
3つとも共通は叱られる(?マイナスのフィードバック)ことです。例えば剣道では「何だその面は?それでも七段か?基本からやり直せ」と偉い先生から叱咤をいただきます。仕事で叱られることはないので新鮮!
論文も査読者の先生からA4サイズ7ページほどのコメントをいただき、ひーひー言いながら書いています。救いは3つとも1mmずつでも良くなっていること。
今は心身とも元気だから挑戦できるのかなと環境と自分に感謝しています。

|

このページについて

2018年12月04日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<11月26日 身長186cm息子たちの誕生会>」です。

次の投稿は「<12月5日 杉田塾 クリスマスパーティ>」です。

月別のエントリー

バックナンバー