オリジナルブログ「マークン@フジワラのにんげん探訪」

エントリー

« remove | main | next »

<11月8日 優秀な管理職はマネジメントが問題?>

某社の組織力アップ研修の中間ミーティング。6月に導入合宿ののち、個別コーチングで5か月を経ています。
皆さんの実績、部下の声を欠いた意見シートを拝見し着々と成果が上がっているのがわかり安心。部下により丁寧に目的・背景や納期・指示したり、より傾聴するようになったり。皆さん真面目で学んだことを実践されています。

中には「なかなか部下が育っていない」と嘆く人がいましたが、他の同僚からアドバイスを受けます。
私の最後のコメントです。
「皆さん優秀ですね。頑張っているのが分かり安心しました。
あえて心配な点をお伝えすると、皆さんが優秀なこと。
皆さんほど優秀でない部下を持った時に
二つ問題があります。

11_08.jpg

皆さんは仕事の理解が早いけれどそうでない部下がいます。こんな簡単な仕事、なぜできない?と思われるでしょうが、一歩下がってどこがわからない?と丁寧に聞いてあげてください。
もう一つはモチベーション。皆さんは新しい仕事や新しいスキルもマスターします。地道でつらい仕事もある時期を過ぎれば身に着くと思って頑張ります。
出来ない部下はそれができない。ちょっとうまくいかないとくじけます。定時後や土日も努力するということをしない。そういう部下には小さいハードルを与えて小さい成功体験を持たせてください。
今後のご健闘期待しています」

|

このページについて

2018年11月09日 13:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<11月4日 厚木実業団剣道大会>」です。

次の投稿は「<11月9日 営業担当者の成果発表会>」です。

月別のエントリー

バックナンバー