オリジナルブログ「マークン@フジワラのにんげん探訪」

エントリー

« remove | main | next »

<11月25日 仲間からもらった嬉しい言葉と眼差し>

この3連休は第23回Newライフアドベンチャーセミナー。笑いと涙と感動の3日間でした。
皆さんの感想は
「非日常空間で発見が多かった。突然こみ上げたあの涙は何なのだろう。一人で頑張ってきたが、たまっていた気持ちを出して楽になった」
「セミナー中にうれしい言葉と眼差しをもらった。仲間に本当に感謝。」

11_25.jpg

このセミナーでは初日の夜に不思議なことが起きます。「今日 出会ったばかりなのに10年来の知り合い」みたいな感覚になることです。
このセミナーの創始者 岡野嘉宏先生によると「このセミナーとかけて、メダカの学校と説く」だそうです。「その心は、だれが生徒で先生か」だそうです。
集まった参加者の方は来られた場所、お仕事、年齢は違いますが、同じような悩みをお持ちです。「人に話しかけるのが苦手」「何となく自分に自信が持てない」など。

そうした普段他の人には言えないこともこのセミナーのでは徐々に口に出し、他の仲間の話を聞いているうちに「自分だけじゃない。皆同じような悩み、不安があるんだ。自分はおかしくないんだ。自分は今のままでいいんだ」と思うようになります。私も岡野先生が主催者だった時10数回参加させていただきそうおいう気持ちになりました。

「ここでは、みんなOK、存在してよい。自分を大切にしよう。そして他の人も大切にしよう。非日常を楽しもう」がこのセミナ―に流れているものです。

|

このページについて

2018年11月26日 22:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<11月18日 大熱戦!大接戦! 剣道 旧三商大戦>」です。

次の投稿は「<11月26日 身長186cm息子たちの誕生会>」です。

月別のエントリー

バックナンバー