オリジナルブログ「マークン@フジワラのにんげん探訪」

エントリー

« remove | main | next »

<9月20日 山形の講演会>

今月二回目の山形出張です。

初日は産業メンタルヘルスの勉強会で講師を務める。現役の精神科の先生が主催され企業の労務担当者や保健師さんが対象。
うつになったらどうするかは皆さん専門的な勉強をされているので自分は事業活性化の視点で「うつにならない、ストレスのない元気な組織づくり」についてお話しした。
1.何でも話せ相談できる人間関係作り
2.自己肯定感を持つ
3.問題解決をする(ビジネスモデル作り)

  体を使って声を出す実習はストレス物質であるコルチゾールを発散するエクササイズだが、皆さん戸惑いながら面白がって実施。「こんなに声を出したのは久しぶり」と英顔で帰られました。

 生産性を上げる、売り上げを上げるなどの問題解決をするのはメンタルヘルスから遠く離れているように思えるが、実は重要。経営者は業績が悪いと従業員にプレッシャーをかける。経営者からプレッシャーをかけられる前に主体的に組織が発展するテーマに取組みするのは結果としてストレス減少につながる。皆さん説明にうなづいておられました。

二日目は山形県介護センター主催のリーダー研修。
山形の各所から50人以上集まってくださいました。テーマは「組織変革と人財育成」。昨年もこのテーマで講演しましたが、実習が多く好評でした。

 今回も組織の現状を話しながらこんな組織にしたいと絵をかいてもらったり、コーチングの基礎を学んでもらったり。「あっという間の一日でした」との感想でした。

こうやってお声かけいただくのはありがたいですね。
山形の方々と交流できてうれしい二日間でした。

|

このページについて

2018年09月21日 11:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<9月16日 韓国剣道訪問3日目>」です。

次の投稿は「<9月22日 自然の中の中期課題設定研修>」です。

月別のエントリー

バックナンバー