オリジナルブログ「マークン@フジワラのにんげん探訪」

エントリー

« remove | main | next »

<4月22日 先生たちの勉強会 “志師塾”>

先週から先生たちの勉強会“志師塾”に参加。会計士、弁理士、社会保険士はじめコンサルタント、医師など「士」業を対象とした塾です。資格はあり、「腕に覚えがある」が、集客が苦手な方々が集まる。事前説明会に参加し、営業やマーケティングの勉強になるので即決、参加。3か月間はWebによる集客方法を学びます。

講師の提供くださるノウハウも役に立つが、講座後の飲み会で他業種の「先生」の話がとても面白い。
例えば、プロ野球選手やサッカー、ラグビーなどの日本のトップクラスの選手の心身の治療やコーチを行うトレーナー。
「トップアスリートに必要なことは?」と伺うと「気持ちを出す事、身体全体で感じる事」とのこと。なんだか、ゲシュタルトだなあ。
また「ベストが出る環境にいる事」
これは先月講演をお聞きしたリオ、ロンドン五輪の水泳銅メダリストの星奈津美さんのお話と共通する。星さんは記録が伸び悩んでいる時に北島康介選手の属する平井伯昌コーチのもとに練習環境を変えた。言い訳を言う選手は一人もいないし、タイムが良くてもいい気にならない。少しでも自分を上げようと言う選手ばかりで、仲間に刺激され練習に励み世界選手権で優勝されました。この話をご紹介するとトレーナーはその通りとのこと。そうなんですね。

また違う業界の方と交流が増え、新たな世界が広まりそうです。
IMG_2781.JPG

|

このページについて

2018年04月22日 13:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<4月21日 悩みを同僚と話し合う>」です。

次の投稿は「<4月25日 先生たちとの学び愛>」です。

月別のエントリー

バックナンバー

Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。