オリジナルブログ「マークン@フジワラのにんげん探訪」

エントリー

« remove | main | next »

<3月17日 Charlotteの剣友たち>

Mike Watson氏、鶴身鉄平氏とChapel Hillから2時間ドライブ。North Carolina州の南端の都市Charlotteへ。今回で3回目の訪問です。元軍人で小学校の先生だったStrane先生が初心者に丁寧に教えておられます。

ここでも指導して欲しいとのご要望を受けて基本技、応用技。そして昇級・昇段審査があるとのとことで、模擬審査を実施。その後、地稽古。
皆さん熱心で一年ぶりにお会いしたが、レベルは上がっておられますね。Strane先生が熱心に練習方法・指導内容をメモされていたので、またレべルが上がると思います。

海外で教えるのは大変なんですね。英語で号令をかけたりポイントを説明するのもそうですが、意外な質問が来ます。

昨年は日本剣道形を教えました。滝澤先生にご指導いただいた通りの7本目の仕太刀の残心でしたが、「自分は日本にいた時に習ったことと違う」と日本語の達者な米国剣士に言われて上手く説明できず、宿題としました。帰国して指導要綱を読んだり、滝澤先生にお聞きしたりして自分は間違ったことは教えていないことはわかりましたが、おかげで理合いについて理解が深まりました。

教える事は一番学びになります。

|

このページについて

2018年03月18日 07:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<3月16日 米国での初稽古>」です。

次の投稿は「<3月18日 Chapel Hillの剣友たち>」です。

月別のエントリー

バックナンバー

Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。