オリジナルブログ「マークン@フジワラのにんげん探訪」

エントリー

« remove | main | next »

<3月19日 米国でのデスクワーク>

今日から米国訪問の主目的のVan Joines博士のワークショップです。
フェースブックではビールを飲んだり剣道をしている写真を載せていましたが、剣友たちとの再会も大きな目的ですよ。

金曜日からの3日間は朝素振りして午後は剣道。それ以外は部屋に閉じこもって
デスクワーク。外は明るいのに暗いでしょう。内容は納期の」決まった3冊目の本の執筆と論文の修正です。

論文は日本ゲシュタルト療法学会の原著論文です。1月に「組織へのゲシュタルト療法の応用」として提出したのが、査読者からのフィードバックをいただきました。それを4月中旬に帰返す必要があります。A4サイズで5ページ、全部で50か所近い丁寧なご指摘に少しずつ回答していきます。一人部屋にいて、査読者さんと会話しているような気分になります。きついと言えばきついんですが、「この論文は日本の学会の地を拓くものです。頑張ってください」と励ましをいただいているの頑張ります。

 本当にありがたいんですよね。一言で言うと、私の論文は実施記録であり、論拠が乏しいので論文ではないとのことです。無料でこういうご指摘をいただくのはすごい実践的なトレーニングになります。

学会員の方、すごい勉強になるのでお薦めですよ。ぜひチャレンジしましょうね。

|

このページについて

2018年03月20日 07:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<3月18日 Chapel Hillの剣友たち>」です。

次の投稿は「<3月23日 Van Joines博士ワークショップ最終日>」です。

月別のエントリー

バックナンバー

Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。